CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
はかせなべ
AMIでは省エネな保温料理鍋、はかせなべの販売・料理教室を行っています。 AMIは「はかせなべ」の発明者、小林寛名誉教授から引継いだ、総販売元です。
まったくもって趣味です。おすすめ本
Search this site


* kitchen&gallery+cafe AMIのHP管理人の日記 *
アトリエ・レーヴ オリジナルアクセサリー展2017




今年もはじまります、アトリエ・レーヴさんのオリジナルアクセサリー展

12回目になる今年は、南洋パールのアクセサリーも新たに加わり、魅力ある個展になります^ ^

カラフルな天然石と、モノトーンの南洋パール


どちらもアトリエ・レーヴさんの感性が輝きます。


ステキなアクセサリーとの出会いに、ぜひお出かけください。



5/10〜20まで
13:00〜18:00(最終日17:00まで)
posted by かな | 15:43 | ギャラリー | - | - |
大分





太鼓の用事で大分に行ってきました。
その前日まで上海ディズニーランドに行っていたのですが、、、
大分の滞在がとにかく素晴らしくて^ ^

興奮冷めやらずアップします。



宿泊したのは、オーベルジュ楓乃木さん。
新緑の季節にふらりとひとりでうかがいました。

旅館はしっとりとした和のしつらえで、お食事はディナーがフランス料理のコース、朝食は和食で、フランス料理は好きだけれど洋風の装飾が苦手な私には心落ち着く滞在でした。

とにかくすべてが素晴らしいお宿です。

ディナーはどれも奇をてらったものはなく、しみじみと美味しいものでした。
私たち夫婦に子はありませんが、もし授かったら、両親が私にしてくれたように、ちいさな頃から食べさせたいと思う、正しく美味しいお料理でした。


朝食が和食なのも、ほっとしました。
地元の食材が調和して、小さな萩焼の器のなかでひとつひとつのお料理が完成している美しさと、口に運んだ時に素材が混ざりあう風味の豊かさは、日本に生まれた喜びをかみしめるものでした。


こんな素敵なお料理を、すばらしい温泉につかった後に、作務衣や浴衣でいただけるというのは、日本だけなのでしょうか。
だとしたら、海外の方にもぜひ感じていただきたい風習です。

シェフもおっしゃっていましたが、この新緑の季節がもっとも耶馬渓の魅力を感じるときなのでは、と思います。


朝食の前に、野趣あふれる露天風呂につかって目の前の巨石に苔生すちいさな世界を眺め、ふと見上げると山の向こうから朝日が上がって光が差し込み、まだ夜の陰を引きずっていた木々が鮮やかな色をもって輝きだす瞬間は神々しく、ただ世界の美しさに息をのむばかりでした。

私の滞在した四月末よりもう少し早いほうがもっと新緑が美しいとのことでしたが、サイクリングロードをレンタサイクルで走ると、満開の藤の花が芳香を放っており、すべてを含めるとすばらしい時期でした。

とにかくご夫婦のお人柄があらわれている、自然との共生を体現されているお宿です。

それは押し付けがましなく、現代の時間や情報に振り回されて送る日々にシンプルに語りかけてくる時間でした。

美味しいものを作り続けている自信が刻まれるシェフのお顔、滞在者との距離を軽やかに行き来する奥さまのお人柄、滞在の時間のすべてが思い出深いものでした。

また必ず、主人と伺います。
posted by かな | 21:49 | 徒然なるままに | - | - |
アースデイ東京出店





家のそばの公園で八重桜が満開ですよ、と友人からお誘いをいただいて、夜桜を見にいきました。 車のドアをあけると、桜の香りが濃く闇をつつんでいます。 りんどうとスミレも咲いてるそうなんだけど、そこまでは暗くて見えない(°_°) 予定ぱんぱんの2017年、来月もお仕事も太鼓も楽しい予定も一生懸命やりたいな。 今日から二日間、代々木公園のアースデイ東京に出店! それが終わったら月曜日から上海W(`0`)W 帰ってきて翌日から大分いくぞー ステキなお知らせをくれた友達に感謝(^^) 夕方のつくばの空もきれいでした。 つくばはいつも空がきれい!
posted by かな | 09:00 | つくばでの生活 | - | - |
4月のお料理教室

 

桜がちらちらと舞い出し、せつない気分になる4月なかば。

今年はだいぶ長い間、桜の花を楽しませていただきました。

 

昨日は母と近所の公園までお散歩。

ソメイヨシノは散りだしていましたが、珍しいウコン桜や八重桜、枝垂れ桜は、まだまだこれから。

 

もう少し春の気分を楽しめそうです。

 

 

 

さて、今月のお料理教室は、ちょっと中華(^^♪

もずく料理です。

 

 

もずくの春巻き

手羽先と干しシイタケの煮物

アスパラのあんかけ

もずくと大根の漬物

とうふドーナッツ

 

 

今回も盛りだくさん。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

posted by かな | 16:42 | はかせなべ料理教室 | - | - |
今年のいちごジャム



今日は寒い1日になりました。
春はすぐそこまで来ているのに、季節を行ったり来たり。
桜ももどかしい思いをしているんじゃないかな。


こんな日は家にこもっていちごジャムを作ります。
箱いっぱいのいちごを、洗ってヘタを取って、灯油ストーブの上へ^ ^

一年分のジャムをコツコツと作りました。


今日は結婚記念日なので、これからスペイン料理のお店o(^o^)o


美味しいもの食べられるって幸せだなぁー
posted by かな | 17:57 | 徒然なるままに | - | - |
10年ぶりの、わりと猫展






久しぶりの再会からとんとんと決まった、

10年ぶりの、わりと猫展


作家の彬香子さんが私と同い年ということもあり、お互いの10年を話しながら、お客さまにもたくさんご来店いただいた賑やかな初日です。

猫さんだけでなく、花の絵のシャツもステキです。



20日まで
13:00〜18:00


お待ちしております^ ^
posted by かな | 15:45 | ギャラリー | - | - |
寒い寒いと言いながら…




寒さがやっと冬らしくなってきて、季節の移り変わりにホッとしています。
寒くない冬なんて、不安すぎる!



筑波山のロウバイが見頃とのことで、お散歩に行ってきました。
こうやって、季節にはその季節の良さがある(^_^)

1月から2月は私の1番好きな季節です。
春を心待ちにするこの時期。

沈丁花の香りが待ち遠しいー。
posted by かな | 23:39 | つくばでの生活 | - | - |
11月の料理教室

JUGEMテーマ:日記・一般

 

毎日いろんなことがあるはずなのに、気づくとすっかり更新を忘れているブログ。。。

大変失礼いたしました。

 

11月になりました!

今月のお料理教室は、またも和食。

 

 

京のたぬきうどん

鮭の五香粉揚げ

手羽元と根菜の黒酢煮

大徳寺なます

 

 

の4品です。

 

 

同時並行で、来月のおもてなし料理のレシピも考え中・・・

ここのとこ料理のことしか考えてないし、家にいるときはほぼキッチンに立っておりまする。

 

秋はお出汁の香りを体の底から欲しているようですね。

 

 

 

○開催日

 

12(土)

15(火)  初級コース 別メニュー

16(水)

17(木)  初級コース 別メニュー

18(金)

22(火)

25(金)  初級コース 別メニュー

26(土)

 

 

各回¥3240です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

posted by かな | 08:12 | はかせなべ料理教室 | - | - |
夏の終わりのブランチ

0730DE18-8394-414A-A0E1-2696A3224006.jpg

 

夏の終わり、だんなさんもお休みのひさびさにゆっくりできた日のブランチ。

フルーツたっぷりのブランチをしました。

 

果物って、色と香りだけでもパワーがみなぎりますね。

 

 

沖縄のマンゴー

 

パンケーキ いちじくのコンフィチュールのせ

 

豆乳のスムージー

 冷凍いちご、きなこ、紅茶キノコエキスがたっぷり(^_^)

 

 

たくさん食べて・・・だんなさんは夕方まで昼寝をしておりました。

 

たまにはこういう時間が大切ですね。

 

posted by かな | 16:34 | つくばでの生活 | - | - |
9月の料理教室

 

長い夏休みをあけて、9月。

ようやく秋めいてきた日々です。

まだレシピの写真がないので、今日はつくばのふしぎな空。

 

今月の料理教室は、中華料理(^_^)

 

 

・酸辣湯麺(サンラータンメン)

・蒸し鶏のゴマソース

・麻婆茄子

 

の3品です。

お口直しに、「愛玉」という台湾のスイーツもサービスして、ボリューム満点のレシピです。

 

 

5  月曜日 別メニュー

11 日曜日

12 月曜日

13 火曜日

14 水曜日

15 木曜日 別メニュー初心者コース

16 金曜日

17 土曜日

20 火曜日 別メニュー初心者コース

27 火曜日

 

 

暑さがぶり返したり、蒸し暑い日があったり、雨で寒かったり。

行き来する季節、体を大切に元気が出るレシピ!です

 

 

posted by かな | 16:15 | はかせなべ料理教室 | - | - |