CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
はかせなべ
AMIでは省エネな保温料理鍋、はかせなべの販売・料理教室を行っています。 AMIは「はかせなべ」の発明者、小林寛名誉教授から引継いだ、総販売元です。
まったくもって趣味です。おすすめ本
Search this site


* kitchen&gallery+cafe AMIのHP管理人の日記 *
いちごころんころんジャム


1年でいちばん大きい作品展も終えて、ほっとした5月の終わりです。

太鼓の出演からの帰り道。
疲れたけれど夕飯の準備をしなければ、、、と産直によりました。
目についたのは1パック¥200の小さめいちご。

明日も出演で朝早いのに、見たら作りたくなるいちごジャム。
うろうろと周りを3周して、誘惑に負けて買って帰りました。

夜7時からぐつぐつとジャム作りです。
みなさんも作りましたか?

レシピはこちらをどうぞ。
<script src='http://widgets.cookpad.com/recipes/1769322.js?k=df3702b6' type='text/javascript'></script>

 
posted by かな | 15:38 | はかせ鍋 | - | - |
はかせ鍋でシンプル野菜スープ

昨晩は用事が長引いて急に実家に泊まることになりました。
泊まってみると、母が風邪のひきはじめ。

こんな時は野菜スープです。
冷蔵庫の野菜室をあさり、きれはしの野菜を並べていきます。

白菜、インゲン豆、レンコン、玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、ジャガイモ・・・

これを小さく切って、たっぷりのお水とお塩小さじ1、こしょうを入れて弱火にかけます。
コンソメを入れてもいいんだけど、私はなにも入れなくて野菜のダシと塩とこしょうだけがおすすめです。
風邪のときは、シンプルな野菜の味が疲れた体に力を与えてくれるのです。

私はここにしょうがの千切りを少し加えるのが隠し味。
あんまり入れると味が強くなってしまうので、薄切りにしたしょうが2〜3枚くらいで充分です。

体がぽかぽかと温まります。


DSC_0055.jpg 

沸騰したら、じゃがいもやかぼちゃの大きさにもよるけど、3分くらい加熱。
あとは平らな所におろして食べるまで保温です。
20分以上は保温したいですね。

昼はこのまま食べて、食べた後にトマトの乱切りを加えてまたひと煮立ち。
夜はトマトスープを楽しみます。


ところで、このはかせ鍋は、販売されていない試作品。
小林寛先生が「夫婦2人に子供という世帯用に」と考えられて試作品を作ったものの製品にならなかったものです。

容量も小さい片手なべ。

DSC_0056.jpg

25年以上我が家で活躍中。
そのころに「核家族化していく日本」を見据えていた、小林先生の千里眼です。
現代ではあたりまえになった家族の形ですが、当時は3世代が日本での当たり前の形でしたので、「こんな容量の小さい鍋は売れない!」と考えられたのですね。

本当に小林先生はいろんなことを考えておられたんだなぁと、大人になった私は今になって感動です。



料理をしながら気になったのは、実家のキッチンの窓辺の玉ねぎ。
もしかして、母は玉ねぎの葉っぱを食べるつもりでは。。。

DSC_0057.jpg

私も昨年試しましたが、玉ねぎの葉っぱは長ネギではありません!
美味しくなかったです。

興味のある方は、ぜひ実験を。


posted by かな | 11:56 | はかせ鍋 | - | - |
はかせなべの動画
 
はかせ鍋の基本的な使い方、火加減などを知っていただきたいと思い、カレーの作り方を動画にしてみました。

よかったら見てみてくださいね♪


posted by かな | 12:52 | はかせ鍋 | - | - |
はかせなべでイチゴジャムを作る♪
DVC00330.jpg
この時期になると、スーパーや産直で買い物中、ふらふらと引き付けられるように果物に寄ってしまいます。

その訳は、イチゴ!!
小さくてジャムにぴったりのイチゴが1パック200円…
昨日も4パック買って作ったばっかりなのに、つい前をうろうろ。
昨日は1パック250円だったのに。
あぁ〜手が勝手に4パック入りの箱を手にしてます。


はかせ鍋で作るイチゴジャムは荷崩れないので、ころんころんとして見た目もかわいく、出来上がりのは深いルビー色。
この色になっていくのを見つめるのが好きで、ついつい作ってしまうのです。
作り方は「はかせなべで作る美味しいレシピ」にも載ってますよ!


できあがったらビンに入れて、即冷凍保存。
食べる前日に冷蔵庫に戻せば、一年中食べられるのです。


あぁ…書いていたらまた作りたくなりました!
よし、今日もジャム日和。
一年間の朝ごはんを作りだめしましょう。
posted by かな | 09:31 | はかせ鍋 | comments(0) | - |
はかせなべ in 美味しんぼ
 たまにお客さまと話していてビックリされますが・・・
はかせなべは美味しんぼに出ています。
そう、あの!!小学館の「美味しんぼ」です!
著作権の関係上、ここには証拠写真はアップできませんが、74巻「料理の3原則!?」です。
ブラックさんが妊娠した奥さんのために、イカを煮て食べさせるというお話。


この回にはなんと、小林寛先生と奥様である正恵先生が登場されています。
これがまた、そっくり(^_^;)
お二人ともお若くて、久しぶりに読み返して感慨深いものがあります。

ここでは「はかせなべ」は「はかせ鍋」でもなく、「博士鍋」と表記されています。
モノの宣伝になってしまうから変えたのか、小林先生のおおらかなお人柄で気になさらなかったのか。
謎です。


お話の中で、小林先生がわかりやすく料理の3原則を説明されています。
せっかくですので、載せましょう。

・・・・・・・「美味しいんぼ」小学館 74巻 126-127ページより・・・・・・・・・・

1.香りを逃がさないこと。食材の中の香りは、蒸気と一緒に逃げていきます。だから、長時間沸騰させたら、いけないのです。

2.食べ物に適した温度と時間で、調理すること。調理の適温は、100度より低いのです。肉や魚だったら、平均温度が80度くらいでよろしい。

3.味は、料理が冷めていく過程で食材にしみ込み、温まる過程でしみ出すということ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラックさんの場合は沸騰時間を続けてしまったので、温度が上がりすぎ、イカの身が固くなってしまったり、生臭くなってしまったのです。

それにしても、漫画家さんに自分の顔を書いていただくとは、小林先生ご夫妻もどんな気持ちだったのかなぁと、楽しくなってきます。


posted by かな | 16:47 | はかせ鍋 | comments(0) | - |
文旦のマーマレード
DVC00027.jpg 

先日、お義母さんに文旦をいただきました。
お義母さんは食品添加物をとても気にする方なので、生協の取り寄せの農薬を一切使っていない文旦なので、安心です。

作ったことがなかったのですが、こんな感じだろう、と適当です。

皮をむいて細く切り、2回ほどゆでこぼし、食べきれなかった中身と分量の半分の砂糖を入れて火にかけます。
沸騰したら10分ほど煮続けたら火からおろして保温。
冷めたらもう一度繰り返す。
あとはふたを開けてストーブの上でたまに混ぜながら煮詰めました。

完成!!

タッパーに小分けして、冷凍。
はかせ鍋のレシピに「ウィングスティックのマーマレード煮」というのがあって、簡単でおいしいんです。
これから何度も作れる♪
さっそくウィングスティックを買いに行かねば。




posted by かな | 17:36 | はかせ鍋 | comments(0) | - |
はかせ鍋のふた
DVC00061.jpg 

お客さまからたまにお問い合わせをいただきます。
加熱中にはかせ鍋のふたを開けていいのか、と。

答え。
おっけーです。
ここも圧力鍋と違うところです。

だって、今なべの中がどんな状態かみたいのが人情ってものでしょう
写真は畑でいただいた小松菜をお揚げと煮て煮びたしにしているところ。
沸騰してきたので、味見にふたを開けました。

味付けは作っておいためんつゆにすこーしだけお水を入れました。
なので薄くなっていないかと。

湯気がふわーっとあがります。

ひとつ気をつけるのは、ここからおろして保温するときには、もう一度ガラスのふたをして全体を沸騰させること。
これだけ守れば、あとは開けてみて大丈夫です。

蒸し物・ご飯を蒸らしているときなどは蒸気が逃げてしまうので、パカッと全部を開けずにずらしてちらりと見るくらいがいいです。


DVC00062.jpg

こちらは平鍋で大根を煮ているところ。
沸騰してから5〜6分くらい加熱しますので、ガラスのふたがカタカタしてしまいます。
そんな時は蓋をずらして。
ふつうのお鍋と一緒です。
おろす前にふたを直して、ガラス蓋にしずくがたまってツーッと流れ出したら、平らな所におろして保温です。

はかせなべを毎日使っている私たちにとっては、なるほど〜そういう心配があるのかぁと知ることができました。
ご質問いつでもお待ちしています!




posted by かな | 10:21 | はかせ鍋 | comments(0) | - |
はかせ鍋で大根を煮ましょう
DVC00501.jpg 

畑でちくちくと草むしりをしていたら、Kさんの息子さんが「大根持ってくか?」と。
りっぱな大根いただきました。
葉っぱも無農薬だから、炒めたりして食べろとのことです。
あまりにりっぱすぎて、自転車の前かごから半分以上はみ出るので、持って帰るのも大変でした


DVC00507.jpg


家に帰って、さっそくはかせなべで煮ます。

こんぶと鰹節を入れて、ひたひたの水と米のとぎ汁。
お酒としょうゆ、みりんを少々で、あとは途中で適当に・・・。

沸騰したら10分加熱して、あとは平らな所におろしてほおっておく。
夕飯に食べて、残りはまた味を足して、沸騰して5分くらいしたら翌朝まで保温しておく。

はかせ鍋で大根を煮るのは、実は初めてでしたが(いつもは母がやってたもので)シンプルでとっても美味でした。


翌日。
ちくちくと草むしりをしていると、今度はKさんが「大根持ってくか?」と。
りっぱな大根でした。

(以下、繰り返し。めでたしめでたし。)

posted by かな | 14:00 | はかせ鍋 | comments(0) | - |
はかせ鍋の適した大きさ

 


はかせなべの大きさについて、お客様からお問い合わせのメールをいただきました。
なかなか店舗に置いていないはかせなべですので、実際に手に持ってみないと大きさがわかりづらいものなんだなぁと実感しましたので、ここで説明させていただきます。

○大きさについて

4人家族まででしたら19cmのはかせ鍋で充分です。
実際に私は4人家族(父・母・成人の娘二人)ですが、23cmのお鍋を使うときはほとんどありません。
おでんをたっぷり作る時や、大根を大量に煮る時、出汁をたくさんとるときくらいしかあまり出番がありません。
はかせ鍋は万能ですので、煮物、汁物、ご飯もの、スモーク、揚げ物、焼く、炒める・・・とどれもできますが、焼く・炒める以外に使いやすいのは19cmのほうです。
(焼く・炒めるは26cmのフライパン兼用の浅いタイプが最適です)


煮物・・・たとえば筑前煮ですと、4人分で材料の野菜はガラス蓋につくくらいいっぱいに入りますが
、水分はたったの1カップです。
これを弱火〜中火の弱にかけて沸騰したらそのまま3分加熱、おろしてあとは保温するだけですので、吹きこぼれることがないのです。
また、レシピもほとんどが4人分になっており、19cmか26cmでつくることを前提になっています。
(もしはかせなべをお買い上げいただきますと、100品のレシピがついています。
また、私たちが出版したレシピ本「はかせなべで作る美味しいレシピ ばるえさんのキッチンより」(文芸社)」のレシピも同様です)


○ECOはかせなべ,NEWはかせなべの違いについて

これはわかりにくくて申し訳ないところです。

現在販売されているものは

ECOはかせなべ19cm(通称、中)
ECOはかせなべ23cm(通称、大)
NEWはかせなべ26cmフライパン兼用(通称、平鍋)

以上の3つになります。

以前は「NEWはかせなべ20cm」と「NEWはかせなべ24cm」の二つだけでした。
この二つは鍋本体が3層鋼になっていなかったので、「焼く・炒める・スモーク」などの空焚きをすることができませんでした。
そのため、「焼く・炒める・スモーク」もできるはかせ鍋を作ろうということでの平鍋を作りました。
その後、どの鍋でもすべての料理ができるように、ということで「NEWはかせなべ20cm」と「NEWはかせなべ24cm」を廃盤にし、と同じ機能をもつ´△里呂せ鍋につくりかえたのです。

ですので、いま出ている´↓はどれも機能は同じです。
大きさは「NEWはかせなべ20cm」と「ECOはかせなべ19cm」、「NEWはかせなべ24cm」と「ECOはかせなべ23cm」はまったく同じサイズです。
ただサイズ表記が変わったので、以前はお鍋の外寸で表記していたものが、内寸の表記になりました。


どれも変更になった時期がずれていたので、お客様にとってはわかりにくいことになってしまいました。

ご不明なことはぜひお問い合わせくださいね。

posted by かな | 14:40 | はかせ鍋 | comments(0) | - |
これ、使ってます
DVC00426.jpg

よく、「はかせ鍋をたいらなところで保存するっていうけど、テーブルじゃ駄目なの?」と聞かれます。
もちろん、煮物などならはかせ鍋自体もあまり高温になりませんので、気にされない方はそのままテーブルやキッチンのステンレスの台でも大丈夫です。

ただ、次の場合は要注意です。

1.加熱の際に、強めの炎で加熱している方。
2.揚げ物、スモークで空焚きをするなど、鍋自体が大変高温になるとき


1.の場合は・・・はかせ鍋は弱火〜中火の弱で加熱をしますので、ぜひ炎を小さくしてください。
材料の中心まで加熱されなかった、などの失敗がなくなります。

2.は・・・触れないほどの高温ですので、なにか台を準備しなければいけません。

私たちがいつも使っているのは、無印良品で売っている、「コルクの鍋敷き・大」。
27cm径なので、はかせなべ中19cmの台にピッタリなのです。
軽くて丈夫、保温中に鍋を移動したいときにも便利です。
お値段420円!
優れモノですので、はかせなべ19cmをお持ちの方は、ぜひどうぞ〜。
posted by かな | 14:50 | はかせ鍋 | comments(0) | - |