CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
はかせなべ
AMIでは省エネな保温料理鍋、はかせなべの販売・料理教室を行っています。 AMIは「はかせなべ」の発明者、小林寛名誉教授から引継いだ、総販売元です。
まったくもって趣味です。おすすめ本
Search this site


* kitchen&gallery+cafe AMIのHP管理人の日記 *
さよなら、畑。
DSC_0284.jpg

9月いっぱいで、2年間お借りした畑をお返しすることになりました。
農地を貸して下さっている地主さんが、売ってしまったとのこと。
本当にいい土で、この手抜き農法の私でも、たくさんの収穫をさせていただきました。

2年間、ありがとう!!

DSC_0285.jpg

こちらはぼうぼうの畑の中、ひっそりとさいていたパッションフルーツ。
実になれず、ごめんね。
家に持ち帰って飾りました。

DSC_0288.jpg

こちらも持ち帰ったスイートバジル。



そして・・・畑、引越しの時です。
ここから30メートル先に、新しい畑をお借りしました。
こちらは水はけがあまり良くなさそう。。。
土を育てるところから始まる、NEW畑。

さてさて、秋の畑、どうなるか。
posted by かな | 14:08 | 畑、やってます! | - | - |
DVC00035.jpg 

梅雨も明け、夏!

雨が少なかった畑は、芽が出なかったりせっかく植えた苗が枯れたり。
でもすごいのは、去年の採りきれなかったトマトやきゅうり、ナスたちが土にかえり、勝手に今年出た芽。

水もろくにないのにぐいぐい成長しております。
やっぱり過保護はいかんのね。

きゅうり。
勢い良すぎて土に刺さっております。

さてさて夏の畑、本番です。
posted by かな | 10:31 | 畑、やってます! | - | - |
言い張るトマト
DVC00795.jpg

先日の夜の強風で、トマトの苗が上から1/3ほどぽっきりと・・・

折れた、、

折れたんですが、まだ皮一枚つながっていて、折れた先が太陽の方向へ・・・


折れてない!
折れてないもーーん!!

と、言い張っております。

その意思、強し。

 
posted by かな | 15:52 | 畑、やってます! | - | - |
畑の収穫
DVC00759.jpg 

昨日の天気予報とは裏腹に、今日は爽快な晴れ!
うれしい誤算で、畑のにんにくを収穫しました。

収穫のタイミングが少し遅れたので、にんにくはもりもりに大きくなってました!
赤玉ねぎは植え付けが遅かったので、小ぶり。
にんにくの方が大きいです。

とりあえず干して、このまま1年食べれるかな。
posted by かな | 13:30 | 畑、やってます! | - | - |
すくすく
DVC00675.jpg
 
暑い日と雨がほどよく続き、畑はすくすくと成長中です。
 
 
今年の夏の初収穫はきゅうりかな♪
 
 
いやいや、赤玉ねぎとじゃがいももいい感じ!
 
DVC00676.JPG
 
とらぬタヌキの皮算用。
 
そう思いつつも、にやにや畑を眺めるこの時間が楽しいのです。
posted by かな | 15:57 | 畑、やってます! | - | - |
畑が大きくなりました!
DVC00580.jpg 

5坪だった畑を・・・倍にしました!


ほんとは2人で食べるくらい、5坪で足りると思うんだけんどねぇ。。。


隣が空いていて「なかなかつなぎで借りれないよ!」とおすすめされまして。
それに赤玉ねぎの芽が出たのを植え付けしたら、5坪の畑の半分が赤玉ねぎ畑になってしまいまして。

これではトマトやナスができないじゃないかぁ!
・・・と、決心をして倍にいたしました。

手前のもさもさ生えているのは、パクチーです。
私は大好きなので炒め物にかけたりしているんですが、だんなさんはお嫌いの様子。

増えすぎたのでこの前の料理教室がタイ料理だった時に、いっぱい抜いて持って行ったんですが、売れ残りました。
まぁそのあときたお客さんにお願いして持って帰ってもらったんですけれども。


というわけで、2つ目の畑は夏野菜オンパレード!!
トマト・ナス・きゅうり・ピーマン・ズッキーニ・赤しそ・ハトムギ・ナーベラー♪
苗を植えたので、GWあけは忙しくなるぞっと。



posted by かな | 17:28 | 畑、やってます! | comments(0) | - |
春の畑
 
冬の間、ほったらかしにしておいた畑に、また最近はちょこちょこ行っています。
耕して肥料をいれたり、芽がでてしまったじゃがいもを植えたりしてみています。
 
 
昨年秋に植えた白菜は10株中、根が着いたのが4株。
うち、きちんと巻いたのが1株。
白菜は紐でしばって、巻かせるんですよ。
放置すると、真緑で地面に這うように広がってしまうのです。
まぁ初めてなので1株だけでも成功したので、よしとしましょう。
 
 
空いてしまったスペースには、Kさんにいただいた水菜の苗を植えておきました。
これがまた、なかなか大きくならず。
春になったらあわせて処分しようと思ってたんですよ。
 
 
で、昨日。
10日くらいあけてしまったので、久しぶりに様子を見に行ってみますと…
 
 
DVC00558.JPG
 
菜の花畑ができておりました!
 
びっくり…白菜も水菜もアブラナ科だったんだ( ̄□ ̄;)!!
自分の畑を間違えたかと思ってキョロキョロしてしまいました。
 
 
さっそく菜の花を収穫。
ポキポキとみずみずしい、柔らかい菜の花が袋いっぱい。
水菜はとても食べきれないので、一株実家に持っていきます。
 
 
恐るべし、アブラナ科!!
いつまで花芽を出し続けるんだ?
 
 
 
 
 
 
posted by かな | 11:28 | 畑、やってます! | comments(0) | - |
畑の収穫
DVC00110.jpg

寒くなってきて、今年の畑ももう終わりです。

ある日の収穫。

上の段:全部いただきもの。ごぼう・大根・ホウレンソウ・青梗菜
下の段:マイ畑。ルッコラ・カブ

畑で収穫した野菜は新聞紙に包めば冷蔵庫で1か月は余裕でもちます。
すごいなー、土って。
posted by かな | 18:58 | 畑、やってます! | comments(0) | - |
11月10日の畑
DVC00502.jpg 


本日の畑。
Kさんが私の大好物、菊の花をくれました。
これをさっと湯がいて三杯酢で食べるの、好きなんだぁ〜

DVC00503.jpg

こちらがマイ畑。
今日は初のコリアンダーを収穫しました。
夕飯にもりもりと食べてやろう。
posted by かな | 22:35 | 畑、やってます! | comments(0) | - |