CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
はかせなべ
AMIでは省エネな保温料理鍋、はかせなべの販売・料理教室を行っています。 AMIは「はかせなべ」の発明者、小林寛名誉教授から引継いだ、総販売元です。
まったくもって趣味です。おすすめ本
Search this site


* kitchen&gallery+cafe AMIのHP管理人の日記 *
大分





太鼓の用事で大分に行ってきました。
その前日まで上海ディズニーランドに行っていたのですが、、、
大分の滞在がとにかく素晴らしくて^ ^

興奮冷めやらずアップします。



宿泊したのは、オーベルジュ楓乃木さん。
新緑の季節にふらりとひとりでうかがいました。

旅館はしっとりとした和のしつらえで、お食事はディナーがフランス料理のコース、朝食は和食で、フランス料理は好きだけれど洋風の装飾が苦手な私には心落ち着く滞在でした。

とにかくすべてが素晴らしいお宿です。

ディナーはどれも奇をてらったものはなく、しみじみと美味しいものでした。
私たち夫婦に子はありませんが、もし授かったら、両親が私にしてくれたように、ちいさな頃から食べさせたいと思う、正しく美味しいお料理でした。


朝食が和食なのも、ほっとしました。
地元の食材が調和して、小さな萩焼の器のなかでひとつひとつのお料理が完成している美しさと、口に運んだ時に素材が混ざりあう風味の豊かさは、日本に生まれた喜びをかみしめるものでした。


こんな素敵なお料理を、すばらしい温泉につかった後に、作務衣や浴衣でいただけるというのは、日本だけなのでしょうか。
だとしたら、海外の方にもぜひ感じていただきたい風習です。

シェフもおっしゃっていましたが、この新緑の季節がもっとも耶馬渓の魅力を感じるときなのでは、と思います。


朝食の前に、野趣あふれる露天風呂につかって目の前の巨石に苔生すちいさな世界を眺め、ふと見上げると山の向こうから朝日が上がって光が差し込み、まだ夜の陰を引きずっていた木々が鮮やかな色をもって輝きだす瞬間は神々しく、ただ世界の美しさに息をのむばかりでした。

私の滞在した四月末よりもう少し早いほうがもっと新緑が美しいとのことでしたが、サイクリングロードをレンタサイクルで走ると、満開の藤の花が芳香を放っており、すべてを含めるとすばらしい時期でした。

とにかくご夫婦のお人柄があらわれている、自然との共生を体現されているお宿です。

それは押し付けがましなく、現代の時間や情報に振り回されて送る日々にシンプルに語りかけてくる時間でした。

美味しいものを作り続けている自信が刻まれるシェフのお顔、滞在者との距離を軽やかに行き来する奥さまのお人柄、滞在の時間のすべてが思い出深いものでした。

また必ず、主人と伺います。
posted by かな | 21:49 | 徒然なるままに | - | - |
今年のいちごジャム



今日は寒い1日になりました。
春はすぐそこまで来ているのに、季節を行ったり来たり。
桜ももどかしい思いをしているんじゃないかな。


こんな日は家にこもっていちごジャムを作ります。
箱いっぱいのいちごを、洗ってヘタを取って、灯油ストーブの上へ^ ^

一年分のジャムをコツコツと作りました。


今日は結婚記念日なので、これからスペイン料理のお店o(^o^)o


美味しいもの食べられるって幸せだなぁー
posted by かな | 17:57 | 徒然なるままに | - | - |
アースデイ東京2016
JUGEMテーマ:日記・一般

いよいよ今週末となりました。

代々木公園で開催される「アースデイ東京」に、AMIが出店します!


スリランカから届いたBAREFOOT


で出店しております。

お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。



熊本地震の支援・募金活動も行っております。
なにかの力になりたい!
そんな気持ちを一緒にお届けしましょう。

 
posted by かな | 18:57 | 徒然なるままに | - | - |
つくばカピオ手作り市


今日のamiは二手にわかれて、お店で料理教室をする母と、つくばの手作り市に参加する私とにわかれております。

料理教室はどうだったかな…母の病気明けから初の試み。

つくばはぼちぼちお客さまにもご購入いただいて1日目が終わりそうです。
posted by かな | 15:37 | 徒然なるままに | - | - |
ひな祭り



今年は2年ぶりに雛人形を一式出しました。
いつもはずるずると2月の終わりまで、出さなきゃー、出さなきゃーと引っ張るのですが、今年は2月の始めに出しました!
お客さまにもたくさん見ていただいて、今年は満足なお雛様たちでした。
posted by かな | 08:00 | 徒然なるままに | - | - |
BAREFOOT新商品入荷!
foodpic6522615.jpg
 
JUGEMテーマ:日記・一般


なんだかすっかり秋も深まっております。
AMIの庭ではホトトギス、ススキなどがもさもさと元気にしております。
柿も色づいてきて・・・
落ち葉もわさわさ

あーーー!やることいっぱい!

と庭をみては見て見ぬふりをしております。

さてさて、11月のギャラリーは毎年恒例の「スリランカから届いたBAREFOOTの布小物展」。
今年はSALE品をたくさん出していただきました。
もう廃盤になってしまうものや、そうでもないんだけどなんだか安くしてみようかな、という感じでセールにしたもの。

まだ値付けされずに袋の中で出番待ち中です。
徐々に!
徐々にやりますからね!

そしてHPも更新せねば。
久しぶりにぞうさんポーチのチョコレートカラーが入ったので、アップします。

この色、ほんとにきれいなんです!
こげ茶色に紫やら緑やらオレンジやら。
配色の素晴らしさに見入ってしまいます。

さーてさて、更新がんばりまーす。

 
posted by かな | 13:36 | 徒然なるままに | - | - |
豆乳グルグルヨーグルト
JUGEMテーマ:日記・一般


沖縄からの展示会も大盛況に終わり、落ち着いた時間が少し戻ってきました。
今日の朝ごはんは、この作家さんから以前分けていただいた「豆乳グルグルヨーグルト」。
種を分けていただいて以来、3日に1回グルグルと増やして、毎日食べ続けています。

以前流行したカスピ海ヨーグルトの豆乳版のようなもので、食べきらずに少しだけ種に取っておけば、ずっと培養して食べ続けられます。
牛乳でなくて豆乳で作るので、とってもヘルシー。
腸内環境を整え、免疫力アップにもなるそうです。
なにより美味しいので気にいって毎日だんなと食べています。

うちでは毎日300mlくらいと冷凍しておいたバナナ1本、これも冷凍のブルーベリー、他に果物があればそれも入れてミキサーへ。
あと、これも作家さんから株分けしていただいた、紅茶キノコさんの液を加えてウィンウィンとまわしてスムージーの出来上がりです。

季節のくだもの、パンを少し、カフェオレで、いつもの朝ごはんタイム。

こうやって朝を過ごせた日は、なんとなく1日の気分もよいものです。



うちの紅茶キノコとは、こういうものでして。



少し甘い紅茶をごはんにして成長するキノコなのです。
成長の過程で、紅茶を発酵させていくので、これを飲むのです。

うえっ…それ飲めるの??

という声が聞こえてきそうなグロイ見かけですが、これがまた美味しいんです。
微発泡のほんのり甘酸っぱい紅茶、という味です。
私は気にいってしまって、このままでもぐいぐい飲みます(^_^;)

でまたこの紅茶キノコさんはごはんをもらって発酵させるときにだんだん大きく成長していくのです。
手のかからないペットの感覚。

なかなか楽しい最近の菌生活なのです。
 
posted by かな | 13:09 | 徒然なるままに | - | - |
最近のこと



梅雨らしい梅雨のここのところの空。
何日か前には、こんなきれいな夕焼けがあったのになぁと振り返ってみたくなり、携帯を眺めました。

つくばの公園にはふしぎな水鳥が生息しております。
その名もバリケンさん。



埼玉に住んでいるときには見たことがなかったのですが、つくばの公園には池があればどこにでも10羽くらいは住んでおります。
ちなみに70センチほどあります。

かわいいかかわいくないか、といったら、それはもう・・・
どうでしょう。
答えには困ります。

おいしそう

かも。
ごめんね、バリケンさん。

個体にもよりますが、30センチの距離でも嫌がらない子も。
つかまって食べられやしないかと、いつも不安になります。
つくばはフレンチの店がおおいのですもの。。。
posted by かな | 14:39 | 徒然なるままに | - | - |
春なので



えのきだけを干しました。
久しぶりの更新なのに、こんな話題で恐縮です(^_^;)

えのきだけ、安いときに5株くらい買って、天気のいい日が続きそうな日中に2〜3日干しておきます。
そうすると茶色く小さくなってしまうんですが、味噌汁やお鍋に入れるのに、味が濃くて美味しい!んです。

冷凍庫保存している生えのきだけもありますが、この干しえのきだけは歯応えと味がなんともいえず。
さっと水洗いして味噌汁に入れてつかいます。
なにも具がないときでもとっても助かります。


昨年、人生をかえるような出来事があり、半年ほど、とにかく毎日毎日を追われていたので、いつも冷蔵庫に常備して、切れる前に作っていた干しえのきだけでしたが、冷蔵庫から姿を消して半年。
やっとまた作ろう、と思うことができました。


畑も再開せねば…と思う、今日このごろ。
忙しくなりはじめたころに、とりあえず種を、文字通り「ぶんなげた」白菜と小松菜ですが、なかなか強く、冬の間だいぶ食べさせていただいていました。

なんの手入れもしなかったのに、ありがたいことです。


そして、春!



菜の花に変身しました。

毎日おひたしや炒めもの、アサリと蒸したり餃子の具にしたり。

大活躍です。


さてさて、4月からギャラリーも再開です。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by かな | 13:16 | 徒然なるままに | - | - |
6月のギャラリー
JUGEMテーマ:日記・一般
DSC_0942.jpg

梅雨の合間の晴天。
今日の日差しは急に力強く、肌がじりじりと熱を感じ、夏がそこまで来ていることを感じさせる午後になりました。

この長い雨と気温の上昇を喜んでいるのは、草花と虫たち。
いつも個展をしていただいているせきやあやこさんのお宅にお邪魔したときに、あじさいをたくさんいただきました。
玄関の横にこぼれるように咲いていたあじさいを、惜しげもなくハサミでパチパチと切ってくださったせきやさん。
元気いっぱいのお姿は、いつお会いしてもこちらの姿勢が正されるようです。

たくさんいただいたあじさいは、AMI自慢の器に母が飾ってくれました。
こちらは古いお付き合いをさせていただいてる京都嵐山の作家、和泉良法さんの作品です。


さて、今月は初めての試み。
電車カフェをしております。

DSC_0941.jpg
DSC_0943.jpg
DSC_0944.jpg

キッチンのあるメインの部屋には寝台列車の模型、奥の和室にはジオラマの周りを走る京浜東北線。
なかなか普段のAMIにはない光景です。


DSC_0945.jpg

ピントがずれてしまいましたが。
庭の月桃も花芽がでそうなふくらみを見せています。
梅雨が明けるころ、あの白くて美しい花をみせてくれるのでは。。。と期待しています。

気温の変化の激しい毎日ですが、みなさんも体調にお気をつけてお過ごしくださいね!
posted by かな | 16:35 | 徒然なるままに | - | - |