CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
はかせなべ
AMIでは省エネな保温料理鍋、はかせなべの販売・料理教室を行っています。 AMIは「はかせなべ」の発明者、小林寛名誉教授から引継いだ、総販売元です。
まったくもって趣味です。おすすめ本
Search this site


* kitchen&gallery+cafe AMIのHP管理人の日記 *
7月のお料理教室



暑い暑い…いくら口に出しても暑いのは変わらないんだけど、ついつぶやいてしまいます(^^;)

畑の水やりもしないとと思いつつも、収穫だけして逃げるように帰ってしまう、、

ほんとにごめんなさい!!



今月のお料理教室

夏のあんかけごはん
ささら卵のみぞれ酢かけ
イワシの簡単サラダ
甘長唐辛子の焼きびたし


の4品です^ ^

みなさまにご好評いただいており、安心…

後半も暑さに負けずがんばりまっす
posted by かな | 13:15 | はかせなべ料理教室 | - | - |
4月のお料理教室

 

桜がちらちらと舞い出し、せつない気分になる4月なかば。

今年はだいぶ長い間、桜の花を楽しませていただきました。

 

昨日は母と近所の公園までお散歩。

ソメイヨシノは散りだしていましたが、珍しいウコン桜や八重桜、枝垂れ桜は、まだまだこれから。

 

もう少し春の気分を楽しめそうです。

 

 

 

さて、今月のお料理教室は、ちょっと中華(^^♪

もずく料理です。

 

 

もずくの春巻き

手羽先と干しシイタケの煮物

アスパラのあんかけ

もずくと大根の漬物

とうふドーナッツ

 

 

今回も盛りだくさん。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

posted by かな | 16:42 | はかせなべ料理教室 | - | - |
11月の料理教室

JUGEMテーマ:日記・一般

 

毎日いろんなことがあるはずなのに、気づくとすっかり更新を忘れているブログ。。。

大変失礼いたしました。

 

11月になりました!

今月のお料理教室は、またも和食。

 

 

京のたぬきうどん

鮭の五香粉揚げ

手羽元と根菜の黒酢煮

大徳寺なます

 

 

の4品です。

 

 

同時並行で、来月のおもてなし料理のレシピも考え中・・・

ここのとこ料理のことしか考えてないし、家にいるときはほぼキッチンに立っておりまする。

 

秋はお出汁の香りを体の底から欲しているようですね。

 

 

 

○開催日

 

12(土)

15(火)  初級コース 別メニュー

16(水)

17(木)  初級コース 別メニュー

18(金)

22(火)

25(金)  初級コース 別メニュー

26(土)

 

 

各回¥3240です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

posted by かな | 08:12 | はかせなべ料理教室 | - | - |
9月の料理教室

 

長い夏休みをあけて、9月。

ようやく秋めいてきた日々です。

まだレシピの写真がないので、今日はつくばのふしぎな空。

 

今月の料理教室は、中華料理(^_^)

 

 

・酸辣湯麺(サンラータンメン)

・蒸し鶏のゴマソース

・麻婆茄子

 

の3品です。

お口直しに、「愛玉」という台湾のスイーツもサービスして、ボリューム満点のレシピです。

 

 

5  月曜日 別メニュー

11 日曜日

12 月曜日

13 火曜日

14 水曜日

15 木曜日 別メニュー初心者コース

16 金曜日

17 土曜日

20 火曜日 別メニュー初心者コース

27 火曜日

 

 

暑さがぶり返したり、蒸し暑い日があったり、雨で寒かったり。

行き来する季節、体を大切に元気が出るレシピ!です

 

 

posted by かな | 16:15 | はかせなべ料理教室 | - | - |
7月の料理教室

 

 

7月の料理教室は、夏!夏!夏!

ということで、沖縄料理のレシピです。

 

・ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)

・ゴーヤーチャンプルー

・クーブイリチー(昆布の炒り煮)

・シブインブシー(冬瓜の味噌煮)

・にんじんしりしりー

 

ちょっと多めの5品です。

 

 

11 月曜日

12 火曜日

15 金曜日

18 月曜日・祝日

19 火曜日

20 水曜日

22 金曜日 別メニュー初心者コース

23 土曜日 別メニュー初心者コース

 

 

夏の始まりに体力をつけて!

いきましょう

posted by かな | 16:10 | はかせなべ料理教室 | - | - |
6月の料理教室



今日から6月の新メニュースタートです!
一生懸命準備してきたから、みなさんに喜んでいただけると嬉しいなぁ…


今月は和食。

・新生姜ごはん
・鯵の南蛮漬け
・長芋のそぼろソース
・なすとキュウリの梅煮

以上4品です。


日程は

14 火曜日
17 金曜日
18 土曜日
20 月曜日
21 火曜日
22 水曜日
23 木曜日 別メニュー初心者コース
25 土曜日

盛りだくさんです(^_^;)
がんばります!

posted by かな | 19:23 | はかせなべ料理教室 | - | - |
5月のお料理教室
HPお引越しのためご不便をさせております。


今月のお料理教室は、洋食。

鶏モモ肉のサワークリーム煮
豚つくねのナンプラー
とうもろこしとそら豆のフリッター
春キャベツの甘酢サラダ

の4品です。


日程は

11水
12木 別メニュー初心者コース
16月
20金
21土
24火

となっております。
お問い合わせはお電話またはメールでお願いします(^^)
posted by かな | 18:45 | はかせなべ料理教室 | - | - |
今月の料理教室



ホームページ引っ越し作業中のため、みなさまにはご迷惑をおかけしております。

今月のお料理教室は中華!


海老チリマヨネーズ
牛肉と菜の花の炒めもの
花巻
白玉団子生姜茶シロップ

の4品です。


4月
11.12.13.15.16.23.26の開催となっております。

お問い合わせはお電話かメールでよろしくお願いします。

 
posted by かな | 17:47 | はかせなべ料理教室 | - | - |
2016年、ami



2がつです!
amiはじまっております(^_^;)
今年もよろしくお願いします。

さてさて、今月のお料理は、久しぶりの洋食です。


豚バラ肉のスモーク
生ハムのポテトサラダコロッケ
のりのパスタ
ヤリイカのマリネ
オレンジカスタード


春の始まりを感じるレシピにしました!

そして今月から、お料理教室に母が復帰しました^_^
ゆっくりゆっくり、戻っていきたいと思います。

それでは、amiでお待ちしております。
posted by かな | 18:42 | はかせなべ料理教室 | - | - |
7月の料理教室
JUGEMテーマ:日記・一般


ぐんぐん上がる気温が、水気をたっぷり吸った土を温めて、空気はむんむん。。。
昨晩、初めてセミの声を聞きました。
まだ梅雨の合間ですから、これからまた寒い日が来るのかな?
セミたちの行く末がちょっと心配です。

さて、7月の料理教室のレシピは、中華!
暑いですもの、火のそばにはあまりいたくないこれからの時期にピッタリです。





・おこげの野菜あんかけ
・水餃子のゴマソース
・手羽先の香味ソース揚げ
・中国風カルパッチョ

の4品。
おかゆもつけたところ、1回目の生徒さんから「食べきれない・・・」と言われましたので((+_+))次回からはなしに。
おこげがしっかりともち米なので、おなかにたまるボリューミーなレシピです。

「いただきます!」を楽しみに〜
posted by かな | 14:06 | はかせなべ料理教室 | - | - |