CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
はかせなべ
AMIでは省エネな保温料理鍋、はかせなべの販売・料理教室を行っています。 AMIは「はかせなべ」の発明者、小林寛名誉教授から引継いだ、総販売元です。
まったくもって趣味です。おすすめ本
Search this site


* kitchen&gallery+cafe AMIのHP管理人の日記 *
11月の料理教室

JUGEMテーマ:日記・一般

 

毎日いろんなことがあるはずなのに、気づくとすっかり更新を忘れているブログ。。。

大変失礼いたしました。

 

11月になりました!

今月のお料理教室は、またも和食。

 

 

京のたぬきうどん

鮭の五香粉揚げ

手羽元と根菜の黒酢煮

大徳寺なます

 

 

の4品です。

 

 

同時並行で、来月のおもてなし料理のレシピも考え中・・・

ここのとこ料理のことしか考えてないし、家にいるときはほぼキッチンに立っておりまする。

 

秋はお出汁の香りを体の底から欲しているようですね。

 

 

 

○開催日

 

12(土)

15(火)  初級コース 別メニュー

16(水)

17(木)  初級コース 別メニュー

18(金)

22(火)

25(金)  初級コース 別メニュー

26(土)

 

 

各回¥3240です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

posted by かな | 08:12 | はかせなべ料理教室 | - | - |
夏の終わりのブランチ

0730DE18-8394-414A-A0E1-2696A3224006.jpg

 

夏の終わり、だんなさんもお休みのひさびさにゆっくりできた日のブランチ。

フルーツたっぷりのブランチをしました。

 

果物って、色と香りだけでもパワーがみなぎりますね。

 

 

沖縄のマンゴー

 

パンケーキ いちじくのコンフィチュールのせ

 

豆乳のスムージー

 冷凍いちご、きなこ、紅茶キノコエキスがたっぷり(^_^)

 

 

たくさん食べて・・・だんなさんは夕方まで昼寝をしておりました。

 

たまにはこういう時間が大切ですね。

 

posted by かな | 16:34 | つくばでの生活 | - | - |
9月の料理教室

 

長い夏休みをあけて、9月。

ようやく秋めいてきた日々です。

まだレシピの写真がないので、今日はつくばのふしぎな空。

 

今月の料理教室は、中華料理(^_^)

 

 

・酸辣湯麺(サンラータンメン)

・蒸し鶏のゴマソース

・麻婆茄子

 

の3品です。

お口直しに、「愛玉」という台湾のスイーツもサービスして、ボリューム満点のレシピです。

 

 

5  月曜日 別メニュー

11 日曜日

12 月曜日

13 火曜日

14 水曜日

15 木曜日 別メニュー初心者コース

16 金曜日

17 土曜日

20 火曜日 別メニュー初心者コース

27 火曜日

 

 

暑さがぶり返したり、蒸し暑い日があったり、雨で寒かったり。

行き来する季節、体を大切に元気が出るレシピ!です

 

 

posted by かな | 16:15 | はかせなべ料理教室 | - | - |
7月の料理教室

 

 

7月の料理教室は、夏!夏!夏!

ということで、沖縄料理のレシピです。

 

・ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)

・ゴーヤーチャンプルー

・クーブイリチー(昆布の炒り煮)

・シブインブシー(冬瓜の味噌煮)

・にんじんしりしりー

 

ちょっと多めの5品です。

 

 

11 月曜日

12 火曜日

15 金曜日

18 月曜日・祝日

19 火曜日

20 水曜日

22 金曜日 別メニュー初心者コース

23 土曜日 別メニュー初心者コース

 

 

夏の始まりに体力をつけて!

いきましょう

posted by かな | 16:10 | はかせなべ料理教室 | - | - |
Atelier Reve 第11回 オリジナルアクセサリー展
JUGEMテーマ:日記・一般

本日から始まりました、年に1回のアトリエ・レーヴさんの個展が始まりました。

今年は

6/17(金)〜27(月)

13:00-18:00  最終日17:00

暑いほどのお天気に恵まれて、初日からたくさんのお客様にご来店いただいています。

今年も素敵な出会いに、ぜひお出かけください。

posted by かな | 16:13 | ギャラリー | - | - |
6月の料理教室



今日から6月の新メニュースタートです!
一生懸命準備してきたから、みなさんに喜んでいただけると嬉しいなぁ…


今月は和食。

・新生姜ごはん
・鯵の南蛮漬け
・長芋のそぼろソース
・なすとキュウリの梅煮

以上4品です。


日程は

14 火曜日
17 金曜日
18 土曜日
20 月曜日
21 火曜日
22 水曜日
23 木曜日 別メニュー初心者コース
25 土曜日

盛りだくさんです(^_^;)
がんばります!

posted by かな | 19:23 | はかせなべ料理教室 | - | - |
つくば陣屋



本日はつくば陣屋さんで出店です(^^)
天気がよくて気持ちいいー。
暑いくらいです。

待ってくださっていたお客さまもいらして嬉しいことです。

さてさて、午後は義母がランチがてら来てくれる予定です。
なにを食べましょうかね(^^)
posted by かな | 11:11 | つくばでの生活 | - | - |
5月のお料理教室
HPお引越しのためご不便をさせております。


今月のお料理教室は、洋食。

鶏モモ肉のサワークリーム煮
豚つくねのナンプラー
とうもろこしとそら豆のフリッター
春キャベツの甘酢サラダ

の4品です。


日程は

11水
12木 別メニュー初心者コース
16月
20金
21土
24火

となっております。
お問い合わせはお電話またはメールでお願いします(^^)
posted by かな | 18:45 | はかせなべ料理教室 | - | - |
つくばのお花やさん



つくばに住み始めて5年が経とうとしています。
やっと人とのつながりができてきて、友達は犬のゴン太とその飼い主のお母さんと、ランチ友達の義母、畑を教えてくれるおじさんだけだったつくば生活も、活気が出てきました。

ヨガの教室で知り合いになったひとが、私の友人を、えっその人知ってる!とつながり、また他のひとがエイサーに興味を持ってくれて茨城支部の練習にきてくれたり。

その人がいちご農家さんで、おいしくて新鮮ないちごを好きなときに手に入れることができるようになったり。

このいちご、花の蜜のように甘いんですよ!
なんだろう、食べたことない…
いちごにハマり中の2016春。

また別の方。

お花やさんと知り合えました。
無農薬のお花をつかってアレンジして販売してくれる。

私は家に生きてる植物がないと落ち着かないので、道端に生えてるつくしとかシロツメクサとかつんできてはテーブルに飾っていたのですが、昨今の開拓でなかなか手軽につめる場所も減ってきまして。

そんなときに出会ったこのお花やさん。
アレンジも素敵です。

ピンクのラナンキュラスを盛りだくさんのアレンジと、ワイルドラベンダーなどを入れた田園風景のイメージのアレンジ。

どっちも500円(^_^;)
申し訳ないお値段です。

これから毎週木曜日に

kitchen SOYA

さんで販売するそうです。



そんなお花のパワーをいただいて、朝ごはんは、ココナッツオイルをぬったパンと、いただきもののきんかんのジャムをぬったパン。

姉の中国みやげのフルーツティーにカフェオレ。


とっても気持ちのいい1日の始まりです。



posted by かな | 12:35 | つくばでの生活 | - | - |
アースデイ東京2016
JUGEMテーマ:日記・一般

いよいよ今週末となりました。

代々木公園で開催される「アースデイ東京」に、AMIが出店します!


スリランカから届いたBAREFOOT


で出店しております。

お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。



熊本地震の支援・募金活動も行っております。
なにかの力になりたい!
そんな気持ちを一緒にお届けしましょう。

 
posted by かな | 18:57 | 徒然なるままに | - | - |